2015年6月21日

工房SPIRITさんのお家&サボテン

こんにちは、

店主の遠藤です。


やはり最近も分室に籠っていることが多く、

なかなか1階の様子を見に行けずにいた今日この頃。


今日は朝からしとしと雨が降り、

いつもよりは落ち着いた1日だったので

久々に1階を堪能してきました(^ー^)


だから今日は1階の新着をご紹介…

と見せかけて、分室の新着をご紹介します。



今日ご紹介するのは、陶芸作家の

工房SPIRIT】さん。


とっても小さな、陶のお家。

先日の新着分はほとんどお嫁入りしてしまったので、

またまた可愛いのを色々入れて貰いました(^ー^)


家、というか建物って、良いですよね。


僕は地図を見たり描いたりするのが好きなので、

街、そしてそれを構成する建物が大好きです。


もちろん、ひとつだけお洒落に飾っても

とても素敵ですが、こういうのを見るとついつい、

色々集めて街を創りたくなってしまいます(^ー^)


そして、今回は2点だけですが、

陶のサボテンも来ています!


【工房SPIRIT】さんの作品たちは、

分室旧市街と新市街(拡張した部分)のちょうど境界線にある棚に、

ひっそりと並んでいます…!

是非、分室にお立ち寄りの際は見ていってくださいね(^ー^)



さて、

お時間のある方はもう少しお付き合い下さい。


この【工房SPIRIT】さんの存在を僕が知ったのは、

もう10年以上前でしょうか、僕が大学生だった頃だと思います。


ある時、実家で、

母が手に入れた【工房SPIRIT】さんの作品を

見せてもらったことがありました。

それは今、分室でも取り扱っている

ひび割れた卵の化石のような作品で、

「不思議な作品だな〜」と、妙に気になった覚えがあります。


その頃はまだ、

お店をやっているわけでもなく

アート系に関わっているわけでもない、

ただの大学生だったので、それで終わりました。


数年後、

お店を始めることを決心し、

クラフターさんの作品も置いてもらいたいなー、

などと思いながら色々と見て回っていた時期。


【工房SPIRIT】さんが展示をしていたギャラリーを

見に行った事があります。

その時もまた、お店をやろうとは思っていたけれど、

立派な作品群に圧倒されてしまい、それで終わりました。


そして更に数年後、

女将となったKANNAが【工房SPIRIT】さんの作品と出会います。

それもたまたま、実家に帰省した時に、母が持っている

彼女の作品を見たのがきっかけだったと思います。


その時は既に分室もオープンした後で、

ちょうど素敵な作家さんを探していた時期でもありました。


そんな訳で、やっと【工房SPIRIT】さんとコンタクトをとり、

海福雑貨とのご縁が出来た・・・という。


そう考えると、

なんだか不思議な感じがします。


近づいてみたいと思っている人だったり、

自分が欲しいと思っているモノだったり、

新しく始めたいと思っている事だったり、

それが本当に自分に合っていて

関わる相手にとっても合っていれば、

自然に過ごしているだけで近づいていくものなのかな・・・

と思います。


・・ついつい長くなってしまいましたが、

これからも色々な作家さんとの馴れ初めについて、

ちょっとずつお話をしていこうかな、と思います(^ー^)


それでは、また!!


0 件のコメント: