2015年1月16日

孔雀洞雑貨舗さんの新着アクセサリー!

こんばんわー!まみさんです!

夜寝る前、何となく読んでいた本の中の「流石」が気になりました。

もちろん「さすが」と読めはするのですが、

なんで流れる石なのか…、

と思ったので、調べてみました!

流石と言う言葉は元を「流れに口すすぎ石に枕す」

という言葉に由来します。

自然の中でのびのび暮らすみたいな意味ですね。

しかしある時、孫楚と言う方が間違えて、

「流れに枕し石に口すすぐ」と言ってしまいました!

それを話相手にからかわれた負けず嫌いな孫楚さん、

「流れを枕にするのは耳を洗いたいからで、

石で口をすすぐのは歯を磨くためだ!」

と屁理屈をこねます。

それを聞いた相手が呆れながらも、

「まぁなかなかうまいことを言いよるわい」

と感心したことから、

「流石」という言葉が出来たそうです。

だから「流石」の意味も本来は、

「一応認めはするけど、ちょっと~なんかな~」

みたいな感じを表す言葉でした。

今では「感心するわ~」

みたいな時に使われるようになりましたけどね^ワ^


さてちょっと前置きが長くなってしまいました!


今日の新着のご案内は【孔雀洞雑貨舗】さんの、

キラキラ輝くアクセサリー!




今回はシックな色が多め!






いつまでも眺めていられます…!




今回はストールピンも登場!




良い疾走感…!




なんとも華やかなイヤリングも到着です!


孔雀洞雑貨舗】さんの物語が詰まったアクセサリー、

是非お手に取って、その世界に触れてみてくださいねー!


それではまたー!^ワ^ノシ

0 件のコメント: