2014年12月19日

【本日盛りだくさん!】しゅーる街さんのポストカード&キーホルダー、遊星商會さんの紙文具、癒葉さんの多肉&リース!

こんにちはー!まみさんです!

お久しぶりな気がする、

明日の役に立ったり立たなかったり雑学コーナー!

今日ふと「疑心暗鬼って、鬼っていう字が入るけど、

そんな鬼が居たのかな?」と思ったので、ぽちっと検索。

もとは「疑心、暗鬼を生ず」という言葉。

「暗鬼」は「暗闇と言うだけで鬼が居るのではと疑ってしまう」

という例えのことだそうです。そんな鬼が居たわけではないようですねー。

中国のたとえ話に由来があるようです。

ある男が鉞(まさかり)を失くし、

隣の息子を怪しいぞ!思うようになり、

その人のやる事なすこと全てがあやしく思うようになった。


ところがある日!近くの谷底で失くした鉞を発見、

自分が置き忘れたことに気づき、

それ以降、隣の息子の言動を怪しく思うことは無くなった、という話。

これを「疑心、暗鬼を生ず」と説き、

それを省略して四字熟語化したということですねー。

いやー、人間ならばほとんどの人が耳が痛くなるような話です…。

心穏やかに過ごすためにも、

疑心暗鬼にはとらわれたくないものです。


さて!今日の新着のご案内は3本立て!




まずは【しゅーる街】さんのウサギ頭のサラリーマングッズから!

まずは新作ポストカードが登場!




ちょっと和風、本から飛び出す蝶とお姫様、

どんな物語なのか気になりますねー!




追われるウサギ男さん、

中々緊迫した雰囲気…!




そして新しく、キーホルダーも登場!!




これでいつでもウサギ男さんと一緒ですね!^ワ^




お次は【遊星商會】さんの新作紙文具のご案内!

今回は雪華紙が登場!




ぷくっとした独特の印刷で、

雪の結晶が印刷されています。

撮影のお供に是非!




最後のご紹介は【癒葉】さん!

いつもは多肉の寄せ植えがメインですが、

今回はリースが登場です!




キノコや実など、

甘すぎず、クリスマスと言うよりは、

オールシーズン飾って頂けそうです^ワ^




横から見たら森みたい!

お部屋のアクセントに是非!!




多肉植物には人気のリトープスが追加!




この子はそろそろ脱皮しますねー、

リトープスは脱皮して大きくなったり増えたりする多肉なのです!




他にも、ちょっと変わった器の多肉も登場していますよ!

多肉好きさんも、初多肉の人も、

楽しんで行ってくださいね^ワ^


盛り沢山に新作をお届けいたしましたー!

それではまたー^ワ^ノシ

0 件のコメント: