2014年11月15日

インスピレーションの冒険の旅へ

こんにちは。

埼玉から初・一人ロマンスカーに乗ってやってきました、ヒナコと申します。
今日一日、海福雑貨さんで憧れの雑貨屋さん体験をさせて頂いております。

まず、オープン前に私がお店に到着すると、
すでに何人の方が入り口前に並んでおり、びっくり!!

最近では有名スイーツショップなどの行列は当たり前の光景でですが、
ついに、雑貨屋さんも行列の時代に・・・、と感慨深いものがあります。

本日は、人気の作家さんである、魔法雑貨タネピリカさんの新作展示の日で、
それを待ち望んでいたお客様も多くいらっしゃったようです。

私は海福雑貨さんへは初めて訪れたのですが、
率直に、、童心に戻りました。

Imagination is more important than knowledge.

これは、お店正面の白い壁にペイントされていた言葉です。
(店主さん曰く、アインシュタインの言葉のようです。)

ごちゃごちゃと色々なことを頭で考えながら買い物しても楽しくない。

ステキ、楽しい、ワクワク・・・

頭が正直に感じたことを、
時間を忘れて、買い物に没頭できることの楽しさを、久々に味わいました。

さて、前置きが長くなりましたが、
私が店内の一部スペースをお借りしてディスプレイしたコーナーをご紹介します。

テーマは、「Cocoちゃんのお部屋」です。
 (Cocoちゃんというのは私の姪っ子です)




今年2歳になるCocoちゃん。

おしゃべりも好きなので電話を、
本も沢山読んで欲しい、
動物(特に犬)が好き、
おしゃれにも興味が出てきたころ。。

ステキな女の子に育って欲しいですね。

また、店内で気になったものを一部ご紹介します。


明治・大正・昭和の古いものコーナー。

海外から仕入れた雑貨だけでなく、日本のレトロ雑貨も豊富です。
当時、どこでどんな風に使われていたんだろう・・と想像するのも楽しいですね。


紙のコーナーです。
和紙が世界遺産になるとかならないとか・・言われていますが、
紙って良いですよね。
臭いというか、匂い?にも心が落ち着き、トキめきます。


トキめきコーナー第2弾。
もう、言葉は要りません・・

最後に、ものすごく気になったものを。


孔雀の羽です。

映画で、貴族のマダムとかが団扇替わりに仰いでそうですよね。
器に入れて飾っても、壁にインテリアとして飾っても良いし、
意外と使い道がありそうです。

・・長くなりましたが、
自分の近所に、海福雑貨さんがあればどんなに楽しいか!
近所でなくてもはるばる来る価値がある、と私は思っています。

ぜひ、みなさまも、自分だけのお気に入りを発見しに、おいでください。

 

0 件のコメント: