2014年10月18日

古いモノ(瓶多め)、色々入っています!

こんにちは、

店主の遠藤です。


最近は仕入れにのめり込んでいる事が多く、

あまりお店に出ていませんが、

あまりブログを書いていませんが、

実は元気です。


僕の仕入れというと基本的に

古いモノがメインなのですが、

仕入れてきてばかりで全然紹介しようとしない為、

女将とまみさんに「たまには紹介しなさい」と言われた次第です。


では、いきます。


まずは、古くて小さな瓶。

気泡たっぷりです。

一輪挿しにしたり、窓辺に飾ったり、

アクセサリーの材料にしたり。


こちらは目薬瓶。

木のケースに入っていて、

スポイトが付いています。

スポイトを外して、瓶の下の部分だけを使うと

豆瓶としても何か使えそうです・・・


こちらはニッキ水の瓶。

瓢箪型の形もですが、色がまた、良いですよね(^-^)

緑っぽい青の、気泡の入った瓶、特に好きです。


こちらもニッキ水の瓶でしょうね、

いい形をしています・・・

この形だと、麻紐かなにかで

上からぶら下げて、一輪挿しにでもしたら素敵そう。


こちらはリボンシトロンのコップ。

リボンシトロンと言えば北海道だと思いますが、

実は先週まで「ちび福」こと、

うちの息子を僕の祖父母に合わせるべく北海道に行っていました。

ついでに仕入れもしようかな・・・と思ったのですが、

今回は家族サービスに徹しました。


話がズレましたね、すみません。


こちらはホーロー製のろうと。

何に使うの?と言われそうですが、

もちろん「ろうと」としての本来の使い方でも良いですし、

僕がオススメしたいのは、植木鉢にこのろうとを刺し、

ろうとの上から土を入れ、テーブル状にして植物を植える方法。


こんな風に瓶と組み合わせてみても面白いですね(^-^)

生まれ持った役割を果たし終えた古いものを、

別の用途で使い、新しい役割が生まれる・・・

まさに、第二の人生ですね!


またまた、話がズレました。

すみません。


こんな感じの、金属のツボも来ていますよ!

重いです。大きいです。格好いいです。

とりあえず、古いボビンと孔雀の羽を挿して飾ってあるので、

探してみてください(^-^)


ちなみに隣のキューピーさんが入っているツボも、

鉄製で、不思議な象形文字が書いてあって

面白いです。


と、こんな感じで新着の古いモノたちを

ご紹介してきましたが・・・


実はまだ、この写真に写っている一角のほとんどを・・・

ご紹介していないのです;;

この棚に置いてあるモノの多くは、

先日ボストンで仕入れてきたモノたちです。


また近々、このコーナーについても

ご紹介しますね(^-^)

お楽しみに!


それでは、

良い週末を!!

0 件のコメント: