2014年7月26日

【分室だより】100年前の…

こんにちは、

店主の遠藤です。

今日は【分室だより】にて、失礼します…


最初は、

なんとなしに気に入ったくらいだったものが
 
時間が経つうちにジワジワと効いてきて、

いつの間にか夢中になってる…

って事、ありますよね?


まさに今、僕の中で

そんな感じになっているモノがあります。

ジワジワと効いてきています。


これ。

おおよそ100年前の、ナショナルジオグラフィック誌です。

最近は読んでいませんが、10代の頃はリアルタイムで

読んだこともあったかな…という、この雑誌。

歴史があるんですね…1888年に創刊しているそうです。


これは、1916年の11月号。

ほかにも1916年~1919年にかけて数冊あります。

先日の米国仕入れで何気なく仕入れたんですけどね。

これがまた、面白いんです。


内容は自然科学系がメインなのですが、

それ自体はもちろんのこと、メインコンテンツを挟む

広告たちを見ているのが、とても面白くて・・・


最近は分室で読み耽っています。

広告は表現方法や当時の文化、世界情勢、技術などなど

歴史の教科書で勉強したような事が読み取れて、

なおかつリアルタイム的に書かれているのが良いですね…


僕らは古物屋ですが、古本屋ではないので

この辺が新鮮でして・・・今回の米国仕入れの中での

店主的一押しランキングでは、堂々の1位に昇格しました。


…そんなランキングはどうでも良いですね。

解っています。


さてさて、この1916年11月号、肝心の中身はというと

「北米大陸の大型哺乳類特集」です。


基本的に高山や北方の大型動物なので、

こんな感じのモフモフとしたのが多いです。


こんな感じの衝撃的なシーンから…


ちょっと可愛いシーンから…


これまた衝撃的なシーンまで…

わりと、容赦のない描写が多いです。

内容的には写真半分、イラスト半分といったところでしょうか(^-^)


今回は1916年11月号のみをご紹介しましたが、

他の号も「世界のお母さん(子育て)特集」とか、

「第一次世界大戦&紋章特集」とか、

いろんな号があるので…

海福雑貨分室にいらした際は、是非読んで行ってくださいね!


それでは、

良い週末を!!



0 件のコメント: