2014年6月21日

ガラス系のお話。

こんにちは、

店主の遠藤です。


久々にブログを書くにつけて、

ご紹介したいモノが多すぎて

よくわからなくなり、

「店主のお気に入り」にしたら?

とまみさんに言われ、そうしてみます。


まずは、ガラスペン。

海福雑貨で扱うガラスペンの大半は

アオイガラスペン」という昭和初期のもの。

未使用品ですが、とても古いものなので

味があります・・・。


少なくなってきていましたが、

ちょうど今日、沢山補充することができました(^-^)

人気色の青いペン先のものも入ったので、ぜひぜひ。


今度は、古い瓶

これも今日、沢山仕入れてきましたよ(^-^)



どれが新着の瓶で、どれが前からあった瓶なのか

ぱっと見ただけではスタッフもわからないほど、

沢山の瓶を集めている海福雑貨です。


こちらはうっすらと表面が銀化した古い瓶。

分室で扱っているローマングラスほどではないですが、

時の流れが感じられて素敵です。


少なくなってきていた軟膏瓶も、

あるていどまとまって入ってきました。


・・・やっぱり夏は硝子ですよね!

硝子モノと言えば、海福雑貨では定番になってきた

エジプト香水瓶がありますね(^-^)


最近では、以前から扱っている香水瓶に加えて

ちょっと上のグレードのものも沢山入ってきています・・・

僕のように集めるのも面白いですし、

プレゼントとしても大体喜んでもらえる、優秀な人たちです。


と、

ここまで書いていて気付いたのですが、

これは「店主のお気に入り」じゃなくて

完全なる「硝子モノ特集」ですね。


この時点で、タイトルに付けようと思っていた

「店主のお気に入り」は、

「ガラス系のお話。」に変更を余儀なくされました。


無性に何かを食べたくなるときって、

その食べ物に含まれている栄養素を

体が必要としているからだ・・・

みたいな話ってありますが、

きっと今の僕には硝子成分が必要なんだと思います。


本能に負けるのは悔しいので、

最後だけは、硝子ではないものをご紹介します。


こちら。

このお人形、目力が強くてお気に入りなんです。

まだ名前は決まっていません。

今までは主に脇役的な活動をしてもらっていたのですが、

今回は主役に起用しました。


ミニチュア椅子に座ってもらい、

数々のアメニティとしもべ達。


最近、僕が色々なものを飾って楽しんでいるコーナーです。

店内のどこかにありますので、

探してみてください(^-^)


それでは、

良い週末を!


0 件のコメント: