2014年6月14日

大人の職場体験@海福雑貨

こんにちは。

本日、一日スタッフをやっております、竹下です。

現在、自動車関係のメーカーで営業として働いています。

今年で入社5年目になりますが、本当にこのまま会社員として

定年まで勤めあげるのか、それともやりたいことをやる為に脱サラするか。

そんな事を悶々と考えながら日々を送っています。

今日は〝仕事旅行〟のツアーの一環で、雑貨屋さんのスタッフを

一日体験させていただく事になりました。

(“スタッフ”らしい仕事は何もやっていませんが・・・)

一日を通して、今後の将来を考える良いきっかけになればいいなと思っています。



それではお店を紹介していきたいと思います!!

場所は、小田急相模原駅から徒歩12分。

「住宅街の中にあるので見つけにくいかも・・・」と

事前に言われていましたが、行ってみてびっくり、

本当に住宅街の中にありました。



▼こちらが、今日一日、職場体験をさせて頂く〝海福雑貨〟さん


まず、到着してすぐに、お店の掃除、開店準備をお手伝いしました。

ほうきで店内を掃いたり、店先のディスプレイをしたり。

そうこうしているうちにあっという間に開店時間。

開店と同時に女子学生の団体さんがご来店され、

10人くらいのお客さんで一気にお店の中は満員状態になりました。

店長の遠藤さんは、お客さん一人ひとりに冷たいお茶を入れて

『外、暑いのでもしよろしければ…』と配っていらっしゃいました。

まさにお・も・て・な・しですね。(もう古いか…笑)


▼お店はこんな感じです。




とにかく好きなものを集めたという店内には、

可愛いもの、綺麗なもの、怪しいもの、などが所狭しと並んでいます。

僕、個人としては、写真一番下のノートが気になりました。

レトロというか、シュールというか…

お子さんをお持ちの方々!!ジャポ○カ学習帳ではなく、ぜひこちらのノートを。


そして実はこのお店、一階の店舗だけじゃないんです。

下の写真の右側に写っている階段を上っていくと…



普通のアパートの中にありました、〝海福雑貨分室〟

こちらの店内は、一階とはまた違った雰囲気でした。

鉱物や昆虫に関連するアイテムがあったりして、

何だか研究室にでもいる気分になります。

(すみません、写真撮るの忘れちゃいました。気になる方はぜひお店に!!)


今日一日、本当に様々な事を体験させて頂きました。

商品の入荷

届いた商品の検品、値札貼り

このブログ作成も仕事の一環です。

それから、実際に売り場の一部をディスプレイさせて頂く事もできました。

お店の雰囲気を壊さないようにとビビりながら、何とかできました。

どうでしょう?



テーマは〝海〟

海福雑貨だけに〝海〟

とりあえず、お店にある、海っぽいもの、夏っぽいもの、青いものを

自分なりにディスプレイしてみました。

(ちょっと季節を先取りしすぎたかな…笑)


色々な作業をさせて頂いている最中にも、

実際にお店に作品を置かれている作家さんが何人もお店に来られました。

作家さんとお話をしたり、作品を一緒に並べてみたり。

皆さん、とても優しい方ばかりで、色々なお話を聞くことができました。




 最後に、お店でこんな記事を発見しました。


2008年の新聞記事に、店長の遠藤さんが載っていました。

記事の中には、「憩いの場所、コミュニケーションの広場、そんなお店を作りたい」と。

この記事から6年。

今日来たお客さんも、「このお店に来ると〝ただいま〟と言いたくなる」と仰っていました。

すっかり、お客さんから愛されるお店になっていました。

皆さんもぜひ、憩いの場所、〝海福雑貨〟にお越しください!!


今日一日、お忙しい中、色々な事を体験させて頂き、本当にありがとうございました。

今日体験した事をきっかけに、これから自分の将来としっかり向かい合っていきたいと思います。

今度はお客としてお伺いします!!





0 件のコメント: