2014年2月9日

114年前、あなたは何をしていましたか?

こんにちは、

店主の遠藤です。


114年前に生きていた方は、

公式に確認されているところでは

世界に5人しか居ないことになっています。


居るんですよね、

凄いですよね・・


すみません、話がズレましたが。


今日は、114年前に作成された、

懐中時計の特許図面を使用したノートの、

ご紹介なのです(^ー^)


たまたま入手したのですが、

twitterなどで呟いたところ

「気になる」という方が多かったので、

作ってみました(^ー^)


・・・なんでノートなの?

そう思いましたね??


そのまま印刷して出すのもアレだし、

せっかくだから実用的なものが良いよね・・・


いざとなれば、

表紙を剥いで額装したって良いんだし。


そんな感じで、

ノートになったわけです。

ノートだと、

常に持ち歩いたりもできますし・・


中身は、無地です。

紙は、わら半紙のような薄さ・見た目。

自由帳的な使い方を想定しています(^ー^)v


通販部でも、買えますよ☆

懐中時計特許図面ノート - 海福雑貨通販部


話は変わりますが、

実は僕の曾祖父が学生時代にとっていたという

リアルなノートがあり、これがまたアジなのです。


造船技師を目指していたとかで、

ディーゼル機関の図だったり、とにかく

細かい機械的な図解が沢山出て来ます。


1920年のものなので、

94年前のものですね・・・


と、いうことは。

114年前というのはちょうど、

その曾祖父が生まれた頃なのか・・・

ということに、今気付きました;


ともあれ、

海福雑貨謹製ノートの第二弾は、

このあたりかな?と、考えています☆


さてさて、長くなってしまいましたが

最後にもう一つだけ宣伝を。


これです。

「わたしをつむぐ。vol.10」

ライター【ツルカワヨシコ】さんと

共に、年に2回ほど発行してきた

作家さん紹介の冊子です。


毎回、

海福雑貨に居る作家さんを取材して

作品についてや人生観について、

過去についてなどを紹介してきた

「わたしをつむぐ。」


今回は10号目ということで、

僕が取材を受ける側に・・!


【地図絵】について、

色々語りました(^ー^)


普段は「地図絵作家」的な色を出さない僕ですので、

ご興味のある方が読まれると、面白いかも?

しれません・・・


まあ、その・・・

読んでやってください。



それでは、

良い日曜を!!

0 件のコメント: