2013年10月6日

「雑貨屋さん」への仕事旅行記

こんにちは。

仕事旅行で海福雑貨さんに来ている、中村です。

ずっと、ぼんやりと憧れていた「雑貨屋」のお仕事に、初めて触れています!
(と言っても、色んなお話をしていただきながら店内をくっ付いて回るだけの
「お邪魔しています」状態ですが……)

本日は曇りの予報でお客さまも少ないということで、まずは店内一角のディスプレイに挑戦(><;)

む…むずかしい……

好きなテーマということで、『自分の書斎?』的なイメージでやってみましたが、
スカスカな感じになってしまいました。。
遠藤さんにアドバイスをいただきながら直したのが、これ。だんぜん素敵になりました!
 すごいです……。


























店内は可愛い雑貨がいっぱいです。
置く雑貨の種類はどうやって決めるのかなと思っていましたが、
いろんな種類の雑貨達が整然と並んでいます。
こういうのもアリなんですね……目からウロコ。


























と思ったら、抽斗の中には謎のちっちゃい生き物たちがびっしり。なにこれ。


















これも可愛い!と思ったら、これは遠藤さんの作品だそうです。


















作家さんがいらっしゃったり、遠藤さんのインタビューの様子を見せていただいたり、
いろんな細かい(時々込み入った)質問に答えていただいたりしながら、
ぼんやりしてたイメージがすこし形になりました。
雑貨屋さんへの憧れは、捨てないで、もう少し温めていこうと思います……!

お店の方も来店される方も、みんな気さくで親切で、
海福雑貨さんは素敵なお店でした(*^ ^*)

今日は本当にありがとうございました!

0 件のコメント: