2013年10月13日

机の下の世界、それは・・・

お久しぶりです、

店主の遠藤です。


子守番としてちび福と共に

街を流している今日この頃。


昨日は、相模原公園の

ふれあい動物広場に行ってきましたよ(^-^)

生きている孔雀などを見てきました。


古物屋をやっていると、

どうも死んでいる動物しか目にしないもので・・・


やっぱり、生きてるって良いですね!


さてさて、

皆さんご存知「今月の特集コーナー」。

月替わりで、海福雑貨の作家さんによる

個展が開催されているコーナーです。



今月は、
asako mizusawa】さんの

「秋のおくりもの展」です。


この華やかなテーブルの下で、

人知れずもう一つの個展が行われているのを・・・

しかも、常時・・・


皆さん、ご存じですか?


実は、机の下にはもうひとつの世界があるのです。

「ハコワールド」とでも申しましょうか?


僕の集めた古い箱やら仕入れの箱やら、

大小様々形も様々な箱たちが

これでもか!と言わんばかりにひしめき合っています。


ついつい、

集めちゃうんですよね、箱。

棚まではいかない、箱。

けど入れ物や棚の材料にはなる、箱。



とにかく良い箱があったら、

置き場所があるかを考える前に、即仕入れます。


そして、気が向いたら

お気に入りの箱を壁に打ち付けて

棚にしちゃったりします。


店内が狭い事で有名なところの海福雑貨。

この一連の行動に

海福雑貨内では僕への批判が根強く、

集めて喜んでるだけじゃなく、売れ!


と、言われて、

今こうして皆さんに知ってもらおうと

書いている次第です。


あ、通販部にも一部の箱は載っています。


まあ、売れてるんですけどね。

ありがたいことに、

この「ハコワールド」のコアなファンの方も

いらっしゃるのです。


本当です。


とにかく、他の場所では見られない

面白い古い箱も色々揃えておりますので・・・


お部屋のインテリアに、創作活動のお供に、

お店の什器の一部に、箱マニアの方へのプレゼントに・・・

ぜひ。


海福雑貨にお越しの際は、

机の下も、覗いてみてくださいね(^-^)


大事なのは売れるかどうかではなく、

自分が欲しいかどうか。

新たなる箱との日々の出会いを大切に、

これからも僕は箱を集め続けたいと思います。



それでは、良い日曜を!!


0 件のコメント: