2012年8月4日

東林間の阿波踊りと、古い瓶

こんにちは、

店主の遠藤です。


今日は曇りがちで、

普段よりは過ごしやすい気候の東林間です。


その東林間では、

今日・明日と「東林間サマーわぁ!ニバル

開催されます(^ー^)


阿波踊りが有名ですね。

普段は静かな東林間の目抜き通りが、

人で埋め尽くされる日です・・


これは、去年の様子。

阿波踊りの熱気と音、歓声が響きます・・


僕らも、お店を閉めてから

その場に居る人たちと一緒に、

東林間に繰り出そうと思っています(^ー^)v


このお祭りの中には、

海福雑貨やご近所「ハイカラ雑貨ナツメヒロ

さんも協力している企画があります。


その名も「祭りゼミ」。


大学生たちが地域と協力して、

地域活性化のお手伝いをしよう!

という企画です(^ー^)


僕はアドバイザー(?)として、

ナツメヒロさんは祭りグッズ制作の

先生として関わらせて頂きました。


今日と明日の2日間、

ナツメヒロさん前にブースを構えて

東林間&阿波踊りグッズを販売予定です☆


樹脂を使った根付け、

ストラップなど、東林間や

阿波踊りにちなんだデザインの可愛いグッズたち・・


ぜひ、覗いてみてください!



さてさて、

前置きが長かったですね?


すみません。


今日は、最近海福雑貨に入って

来ている古い瓶について、少しご紹介。


緑がかった青が綺麗な、インク瓶。

光の当たる所に置いておくと、特に綺麗です。


医院の薬瓶も、別病院のが入荷しています。

今回は、「舛田屋腎院」の刻印が入った瓶。

大・中・小いろいろあります(^ー^)


今話題の英国製の古い瓶も少々。


国内産の、

これは大正時代くらいでしょうか??

小さな薬瓶も。


こちらは「まみさん」が

仕入れて来たと見られる瓶入りの仁丹。

中身が入っているところがまた、良いですね・・

決して、使用してはいけませんが(笑)


その他にも豆瓶系が日々、

少しずつ入荷しています・・また、瓶コーナーが

充実してきましたよ(^ー^)b


ぜひ、お気に入りを探しにきてください☆


今、「豆瓶」と打とうとしたら「荳瓶」に

なってしまいました。


そう、荳、といえば・・


今月の特集コーナーをお願いしている

緑荳胡同】さんも実は、古い瓶を使った

アクセサリーを作っているのです。


例えば、これ。

以前海福雑貨でも扱っていた

インド香水瓶を使った作品です。


それとか、これ。

平たい、仁丹が入っていたと思われる瓶。


古い瓶には、

そのものが物語を感じさせる

独特な雰囲気があります・・


そして更に、それを

アクセサリーの一部にして

魅力を引き出す緑荳胡同さん(^ー^)

さすがです。



こちらも、要チェックです!


それでは、良い週末を!!


0 件のコメント: